京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2018年08月10日

女性医師が働き続けられる環境や制度の整備を怠ってきた

ーー実際の働きかたについて伺いますが、女性医師として、ご自身や友人が経験した差別やセクハラの経験がありましたか?根管長測定器

医局に所属していた時に、「女性はどうせ辞める」と思われたり、男性医師が人事で優遇されているなと感じたことはあります。根管治療機器

「子どもを産まないなんて女を捨てている」というようなことを言われたり、かといって妊娠しても喜ばれなかったり、「当分妊娠しないんだろうな」と確認されたりといった、セクハラ・マタハラは昔はありました。最近はコンプライアンス的に減って来ていると思います。

ただ、医師の世界では、セクハラはそこまで多くないと思います。もちろん、性的なことを言われたりすることはありますが、Metoo運動が吹き荒れていた時に見聞きした、セクハラに耐えなければ仕事が成立しない、という状況はあまり聞きません。

上司から性的な関係を強制され、耐えなければ技術を教えてもらえない、患者さんを割り振ってもらえない、とか、患者からのセクハラを受けても診療のために耐える、というのは聞いたことは少なくとも私はないですね。

http://blog.eigyo.co.jp/luccye/article/359138



Posted by athena  at 11:26 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。