京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2017年08月08日

食べにくい? 痛いの?

 と、母は視線を外した。やっぱり歯だ! 母の取り繕いを見抜く術は、もうかなり身についていた。翌日、さっそく母を歯科医に連れて行った。でも内心は恐る恐るだった。たぶん母が歯科医に口の中を見せるのは何十年ぶりのことだった。歯科用オイルレス エアーコンプレッサー

「歯周病がかなり進行していて、奥歯など根っこがない歯もありますね。奇跡的に歯がくっついている状態です」と女性の歯科医。すかさず、「でもね、治療となれば抜歯して入れ歯ということになり、食生活も変わってしまうの。80代にはかなりのストレスになります。今、歯が残っていることをよしとして、定期クリーニングをして見守りましょう。痛みが出てどうにもならなくなったら、その時、考えましょう」 超音波スケーラー用チップ

 ああ地獄に仏…いや女神様。この期に及んで改めて、食べることが母の人生の喜びの多くを占めていることに気づき、歯科医に手を合わせた私。

「大丈夫。そういう高齢者のかたは、結構いらっしゃいますよ」

 この夏も母が楽しみにしている家族旅行で、母の大好物のアワビ料理を注文した。母の歯が取れないよう、心の中で祈りつつ…。

http://yaplog.jp/luccye/archive/92



Posted by athena  at 16:33 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。