京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2017年12月22日

風邪やインフルエンザ予防に口腔ケアが有効なことは証明されているんです

「2009年の小学生を対象とした調査では、昼食後に歯磨きを行なっただけで、他の小学校に比べてインフルエンザ発症率が激減しました。こうした報告はいくつもあり、風邪やインフルエンザ予防に口腔ケアが有効なことは証明されているんです」

「サプリを飲んでる場合じゃなくて、その前にやることがあるんですよ」とのことだが、「口は災いの元」ならぬ「口は健康の元」というわけで、田北氏は「治すより予防することが大事」と主張する。 エアーコンプレッサー


「多くの人は歯医者に行くのは治療のためですが、そもそも口の中に細菌が少なければ虫歯にも歯周病にもならないんです。歯を砂糖水につけても溶けないでしょ。でもそこに虫歯菌がいれば糖が酸に変わって歯が溶けていく。歯周病も同じです。だから予防が一番大切なんですよ」 歯科用オイルレス エアーコンプレッサー


一度、虫歯を治してもまた悪くなるのは、予防ができていないからだ。田北氏のクリニックでは、治療より先に口腔内を清潔にする予防を行なう。

「うちは優しくやりますから3ヵ月に1回、計4回くらい通ってもらえれば1年で虫歯になりにくい口の中にできます。それから治していけば新しい虫歯はできません」

https://latte.la/blog/100222116



Posted by athena  at 12:50 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。